施工事例
S様邸:
富士市
想いを大切に ~温故知新リフォーム~
TDYリモデルスマイル作品コンテスト2017
TOTO中部ブロック奨励賞 受賞!!
お施主さまのお気持ちに寄り添いながら、安心して快適に暮らせる住まいを実現する・・・ほんとうのプロにしかできない耐震工事のエッセンスがぎっしり詰まった今回の施工事例を是非ご覧ください。
「和室の雰囲気はそのままに、耐震工事をしたい」・・・築60年の母屋(木造)はとても良い和の雰囲気。残すべき素材、住み継いでいきたい想い出。お施主さまの大切にしたいものをしっかりと活かした耐震リフォームを実現しました。
「バリアフリーにしたい」・・・ふとした瞬間に気にかかるトイレや廊下の段差。将来のためにできることをご提案。またひとつ、安心が増えました。
「断熱リフォームをしたい」・・・家族の想い出がつまったわが家ですが、暑さと寒さが耐え難い・・・そんなお悩みを解決するべく、断熱材敷設と断熱サッシへの交換をご提案しました。
「書斎スペースがほしい」・・・お仕事を引退されたご主人の愉しみが詰まった夢の書斎をリビングダイニングに造作。ひろびろとした空間の一角にたたずむ男の趣味空間。そんな素敵なスペース、いいですよね。
- 建物
- 木造+S造
- 面積
- 199㎡
- 築年数
- 木造築60年+S造築38年
- 総予算
- 2,770万円
- リフォーム内容
- 耐震改修とバリアフリーリフォーム
従来の和室も銘木仕上げの立派な空間でした。雰囲気はそのままに、素敵な素材は残したまま耐震をしたい・・・ということで静岡ガスリビングは、和室以外の部屋を重点的に補強するかたちで耐震向上を実現しました。既存の床の間、建具、天井材、広縁床を活かし、壁と畳をリフレッシュ。広々とした空間ではこれからも、家族や親戚が集い思い出が交わされることでしょう。
家中のバリアフリーを大切にした今回の物件でしたが、とくにトイレのバリアフリーに力を入れました。大きな引戸ドアで、車椅子もすいすい出入り可能です。ドアの取っ手も握りやすいハンドレバーにするなど、将来へのそなえがぎっしり詰まっています。
リビングダイニングの一角に「繋がっているけれどプライベート」なご主人のための書斎をご用意。お家にいることが多くなったので、その時間を充実させるための大切なスペースができあがりました。電話やパソコンなどのデバイスや書類を収納できるスペースが整い、ご主人も大満足のご様子です。しかも足元は床暖房でぽかぽか・・・なんとも羨ましい空間ですね。
耐震・収納はもちろんですが、あとあとの満足度をぐっと高めてくれるのが「断熱」。床材と建具をそのまま残した風合い豊かなこの廊下ですが、既存の建具の外側に断熱サッシを設置しています。そのほかのサッシ、窓も断熱仕様のものを採用したり、Low-Eガラスを採用したりと「ほんとうの快適」をきちんとお届けする設計となっています。住宅の外皮性能を高めてあげる、つまり熱の出入りをできるだけ少なくすることを考えること。ただ住まうだけでなく、笑顔で住まうこと・・・私たち静岡ガスリビングは、そうしたお施主さまの姿を描くことができるプロでありたいと考えています。
・退職後は書斎スペースで一日の大半を過ごしているので、充実のスペースができてうれしい。
・水まわりの動線を一箇所に集約したので、家事がしやすくなった。
・耐震改修のおかげで毎日が安心
・和室のリフォームでは先代からの引き継いだ建材を活かすことができ良かった
・断熱リフォームをしたので夏の暑さが気にならなくなったうえに、騒音が減った。
・年に何度か大人数が集まる機会があるので、リビング・和室の広い空間はとてもうれしい。
・・・こんなお声をいただける工事ができ本当にうれしい限りです。お施主さまの想いを大切に、そしてプロとして安心・堅実な設計を。これからも私たち静岡ガスリビングの工事で、たくさんの喜びを増やしていきます。